ご無沙汰しております🎏

皆さんこんにちは!溝口です。🐟昨日からステップアカデミーは授業が再開しました。といいつつ私は皆さんより一日多く連休を頂き、今日から仕事再開ですが…😅なんだか一人取り残されたような気分で業務に支障が出ないかとても心配しながら出勤してきました。ミーティングの際も「置いてけぼりを喰らっていそう…」とびくびくしながら参加しておりました💦やはり一回休みを入れてしまうと自分を再起動させるのに少し手間取ってしまいますね😰何とか早く感覚を取り戻せるよう頑張ります!

さて、皆さんこのGWはどのようにお過ごしだったでしょうか?私は、ぎりぎりまで迷いましたが約一年ぶりに実家に帰省しました。普通ならば東京からさほど遠くはないのでここまで帰省するのにも労力はかからないのでしょうが、感染症対策を考えると中々気軽に、思い立っての帰省というものができませんでした。ですが今回、何とか事前にPCR検査ができ、ようやく地元の空気を吸うことができました。行きはバスで向かったのですが、流石GW。バス内で2時間ほど眠り、「そろそろSAかな?」と思って目を開けるとまだ八王子。東京すら出ていませんでした😂皆さんやはり大型連休はどこか遠出したいものですよね。そんなこんなで予定より1時間以上遅れてバス停に到着しました。通っていた小学校の校庭横がバス停なのですが、景色は以前と全く変わっていなくて少し安心しました。そこから家まで15分ほど歩いたのですが、こちらも自分が通学路として使っていたころと変わっていませんでした。(強いていえば、途中にある工務店のガラスにBIGBOSSこと新庄剛監督のポスターが貼ってあったことにようやく気付いたぐらいですかね笑)懐かしみながら歩いて、遂に実家に到着しました。玄関に立つと、自分が住んでいた家のはずなのに何だかよそのうちに入るようでとても緊張しましたが、いざ中に入って見ると昔の記憶と感覚が一瞬にして戻ってきたようで、荷物を置くや否や真っ先にコタツに飛び込みました😅4月も終わるというのにまあ寒いのなんの、重ねて天候もあまりよくなかったので帰省中はコタツに入り浸っておりました…冬に逆戻りした気分でした🥶ですが、両親はとても温かく迎えてくれました。この一年、電話やメールでしかやりとりをしていなかったので、顔を見て直接話すことがどれほど大切なことか、貴重なことかを改めて実感することができました。その後は祖母たちに会いに行ったり、散歩したりとゆったりした時間を過ごしました。車も一年ぶりに運転しましたが、何とか事故らずに帰ってこられてよかったです(でなければ困るのですが💦)とまあ、2泊3日の長いようで短い帰省はあっという間に終わってしまいました。またしばらく会えないと思うと寂しいですが、みんな元気で過ごしてくれていることを願って、次会える日を楽しみにしています。

東京に出てきて6年目になりますが、年々家族の大切さを思い知らされています。特にコロナ禍になってからは一層、家族とのつながりの大切さを感じるようになりました。「当たり前だと思っていたことが、失って初めてそうでないと気が付かされる」ということが、恥ずかしながらこの5年とても多かったです。きっとこれからも、当たり前だと思わせてくれていただけでそうでなかったということに気が付かされることも増えていくのでしょう。ですが、その度に、そういう環境にしてくれた家族への「感謝」を忘れずにいたいなと思いました。まだまだ親孝行と呼べるほどのことは何もできていませんが、少しずつその「感謝」を形で示していければいいなと思います。とてもいい帰省になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

明日から連休です🎏

次の記事

はじめまして!