タルタルソース🍤

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟本日は4月より始動する「ブロードバンド予備校」の勉強会でした。このシステム、何が良いのかと言いますと、このシステムだけで「予習」「復習」まで一貫して行えてしまうのです!😲これなら、たとえ自宅で予習や復習をする時間がなくても安心して取り組めますね✨なかなか「勉強しなきゃいけないのはわかっているけど、どうやっていいかわからない」という生徒さんも多いかと思います。是非そんなときはこの「ブロードバンド予備校」、活用してみてはいかがでしょうか⁉😊

さて、毎日朝の挨拶を送ってくれる母から「今日は県立高校の入試です」との連絡が。そういえば、私も高校受験は3月の頭、ちょうどこの時期でした。都立入試に照準を合わせていたので(当たり前ですが)言われてハッとしました。全国の中学生が闘い終わったと思っていたのに…こう考えると地元の中学生はかなり長い闘いだったことでしょう。思い返してみれば、もうこの時期には推薦や他県の受験を終えた生徒は各高校の課題をやったり一足先に遊んだり😂(いいなあ)していました。そんな中、「なにくそ!絶対志望校に入ってダンス部に入部してやるんだ!💃」と胃痛を抱えながら奮闘していたのが懐かしいです。私の中学では同じ志望校の生徒が大半でしたので、入試当日も周りはみな同級生、なんだか学校の定期試験か模試のような感覚でそこまで緊張することなく受けることができました。(よくよく考えれば同じ枠を狙う敵なのですが、まあ肝っ玉が据わっていたものだと我ながら感心しています😂)テストに関しては、数学を解き終わった後斜め後ろの仲の良かった同級生と答えを確かめていた時に彼が二次関数の問題を解き間違えてすごい大声で絶望していたこと(その後無事合格し、現在では名古屋大学院生です😲)、社会の問題が配られたときに表紙から薄っすらくまモンの写真が見え、テスト後にみんなで「くまモンいたよね⁉」とざわざわしたことぐらいしか記憶にありません。ただ、テスト以外で一つだけ鮮明に覚えていることがあります。それは当日のお弁当です。朝駅まで私を送ってくれていた母が「あ!お弁当にタルタルソース入れるの忘れた!」と言い、途中のコンビニでまさかのタルタルソースのみを購入。後でお弁当を開けて納得しましたが、普段なかなか食べることのなかったエビフライが入っていたのです。これまでも何か大事な大会などの日はお弁当にエビフライを入れてくれていたので入試の日もとても嬉しかったのですが、エビフライの量に対してタルタルソースがあまりにも多い多い。そして少しでも緊張をほぐそうとしていたのも相まって、周りの子に「揚げ物入ってない?タルタルソース今なら無料配布中だよ」と聞いて回っていました😅「何を言ってるんだこいつは」という顔をされたり笑ってくれたりと周りの反応は十人十色でしたが、結果的に声をかけた子は全員志望校に合格しました👏勝手に「私のタルタルソースのおかげだ」とひそかにほくそ笑んだという、少し変な記憶でした。

近年新型コロナの影響で私の時のようなやり取りすらできず、余計にピリピリした試験になっていそうですが、皆さん実力を出せましたでしょうか。少し遠い力ではありますが、闘いぬいた受験生たちに明るい未来が訪れますよう、心よりお祈り申し上げます。最後まで頑張れ!🔥

※ステップアカデミーでは春期講習の受付を開始しております!今回は15周年特別企画としまして、ご新規の方先着20名様限定で8日間(個別指導4コマ+巡回指導4コマ)が無料で体験できるコースをご用意しております😃ブロードバンド予備校のサービスも本格始動していく中、小学生・中学生も他人事ではありませんよ!今から勉強のサイクルを身に着けて、4月からいい切り替えができるようにしましょう!お申込みはお早めに!お待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

微妙な意味の違い

次の記事

そういう時期…?