NANAKUSA🥬

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟昨日は東京全体が真っ白な世界に包まれましたね。教室を出てすぐの踊り場でも何人か単独スリップ事故を起こしている生徒さんを見かけ、せめてもの気遣いで「見てないよ…」と目を伏せておりました。笑そして私はというと、長年長野の地で鍛えた(?)氷上用の体幹と腹筋と脚力を駆使して、無事転ぶことなく帰宅できました👏今日は打って変わって日差しの強い一日になりそうでよかったです。ただ、今日も路面は凍っていると思うので、教室に来るときはくれぐれも気を付けてくださいね😖

さて、今日は「七草がゆ」の日です。「芹 (セリ )、薺 (ナズナ)、御行(ごぎょう、ハハコグサ)、はこべら (ハコベ)、仏座(ほとけのざ、コオニタビラコ、菘 (すずな、かぶ)、蘿葡(すずしろ、大根)」の7つを、お餅とともにおかゆに入れて食べると病気にならない丈夫な体になる、と言い伝えられています。古代中国の伝統らしく、日本でも古くから食されてきたとされています。さてこの「七草がゆ」ですが、私は小さい頃からおかゆというものが苦手で、正直この「七草がゆ」もいやいや食べておりました😅それを母が察してくれたのか、ある年の1月7日、食卓に七草をきざんだものに塩味が付いた「私用七草セット」なるものが置かれていたのです!七草自体は好きだったので、これには大喜びでした。おかげで実家にいた頃は欠かさず七草を食べることができました。しかし東京に来てから5回の1月7日を迎えましたが、うっかり忘れて食べておりません…😨毎年、当日の夜辺りに「そういえば7日だったな」と思い出し、この「私用七草セット」を懐かしんで終わっていきました。今日も、思い出したはいいものの、仕事終わりにスーパーへ行ったところで半額シールの張られたおせち料理が並んでいることでしょう。ただ、かぶ・大根ぐらいは買えそうなので、30%ほどの無病息災を願っていただきたいと思います。皆さんは忘れずに、七草を召し上がって下さいね!😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

雪とセンター

次の記事

勉強の楽しさを✍