2021年が終わります

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟早いものでいよいよ今日は2021年最後の開講日です。今年は皆さんにとってどんな1年になったでしょうか。楽しかった、あまり思うように活動できなかった、部活動を頑張った、など様々でしょう。まあ私としては「勉強を頑張りました!」と胸を張って言ってもらえるととても嬉しいのですが😅(恐らく今後毎年同じことを言うんだろうなあ…)ただ、少なくともこの教室に一回でも来た時点で、勉強しようという気持ちを持っていたという証拠にはなります。それだけで私は嬉しいですね✨

私も、この一年は何かと「頑張る」ことが多かったように感じます。特に初めてのことが多すぎて、頑張るしかなかったというのが正しい気もしますが😨赤塚教室に来てからも分からないことだらけで、時には自分の無力さに絶望し涙を流すこともしばしばありました。が、そんな時に一番助けてくれたのが、ここに勉強に来ている生徒の皆さんでした。彼らは自分がどれだけいやでも勉強しようと机に向かって、分からない問題や難問と戦っていました。そんな姿を沢山目の前で見ていると、私も頑張らなくてはと不思議と活力が湧いてきたのでした。本当は自分が助けなくてはいけない立場なのに、逆に生徒の皆さんに助けてもらいながら、なんとか今があります。本当に、素敵な場所に来ることができたなあ…としみじみしております。ありがとうございます。

年が明ければ、入試前最後の追い込みの時期です。泣いても笑っても数えられるほどしか日数がありません。受験生にとってはプレッシャーで押しつぶされそうな日々が続くことでしょう。正直そんな姿を応援することしかできないのは非常にもどかしくはありますが、どうか皆さんが全力を出し切れるよう、追い込みがうまくいくよう、私も一層アクセルを踏み込んで突っ走りたいと思います🚘もちろん、最終日も全速力で頑張りますよ!「よいお年を」は是非、今日塾で直接言いに来てくださいね✨それでは!✋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です