見た目年齢と実年齢

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟昨日から教室内の装飾を変えたのですが、来る人来る人「早くないですか⁉」「まだクリスマスでもよくないですか⁉」と散々突っ込まれました。いやあまあそうだよなあ、受験生なんかは特に年越したくないかもなあなんて思っておりましたが、今日塾に来てみると目の前に見慣れぬテントが。覗いてみると、お正月飾りを売る特設屋台でした😳世間もお正月への準備ムードになってきたのなら文句は言われないだろう、と少し安心した私なのでした…笑

さて、昨日4時間目に授業を受けていた大学受験を控える生徒さんがいきなりこんなことを言い出しました。「僕年齢より上にみられるのとっても嫌なんです」教室内に残っていたのがその生徒さんと先生のみだったので少し耳を傾けていました。どうも彼はバイト先で実年齢より上に見られることが多く、自分が老けているように感じるから嫌だ、ということらしいのです。「高校生の時はそんなことなかったのにどうして急に」とかなり気にしているようでした。話を聞いていた先生が「大人びて見えるってことだからいい事なんだよ」となだめても「でもやっぱり傷つく…」と悲しそうな顔をしていました。彼の気持ちは、私も経験があるのでとてもよくわかります。私の場合、大学生のころに実年齢を言い当てられたことが一度もありませんでした。全部25~6、一番上に見られたときは「35歳で5歳の子持ち」と言われたほど。5歳子持ちって、子供の方が年齢近いじゃん…なんてツッコみたくなりましたが😅確かに考え方によっては「大人びている」「しっかりしている」とも捉えられますが、「え!そんな若いの!」と言われると「老けてるのか…」とどこかがっかりしてしまいます。ただ、そんな私も、最近になってようやく実年齢相応に見られ始めました。不思議なものだなあと逆に自分が一番しっくり来ていなかったりしますが…「私みたいに、そのうち気にしなくてもいい日が来るから安心しな」そんな風に心の中で彼に励ましの言葉をこっそり送ったのでした。

世の中には、実際の年齢より若く見られる人、逆に上に見られる人、相応にみられる人、様々です。でも、どんな見られ方をしても、その人にはその人にしかない魅力、個性があります。彼にはぜひ、見た目だけにとらわれずに彼の素敵な個性を大事にしていってほしいものですね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

誰の落し物…?🦆

次の記事

2021年が終わります