意識の持ち方

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね!昨日お願いしたからかしら🌞おかげで気温も少し高くなって、凍える寒さではなくなりました。やはり晴れていると気持ちも心なしか明るくなっていいですね😊

さて、今日は塾に来る前に、自宅に消防の点検が来ました。私の住んでいる部屋のベランダには有事の際に使う避難はしごが設置されており、年2回点検が必要なんだそうです。前回の点検は代理の方に立ち会っていただいたので私が立ち会うのは今日が初めてでした。実は夢の中でも既に点検に立ち会う夢を見ており、起きた時に一瞬「あれ、点検さっきしていたよなあ…?」とぼーっとしていましたが、ちょうどよくインターホンが鳴り、夢だったと気づきました😅担当の方をベランダに案内し、作業を見守っていましたが、実際避難はしごをみるのは初めてだったので、邪魔にならないように覗き込んでみたりしました。サイズはそこまで大きくありませんでしたが、縦に折りたたみできる鉄骨の梯子が備えられており、それを伸縮させていました。これを使うような日が来なければいいと思う一方で、一回だけ降りてみたいなという好奇心も芽生えたのでした…そして点検の結果特に異常なく無事に終えることができました✨

ここ最近、地震や空気が乾燥してきていることと相まってか火事といった災害が増えているように感じます。今回避難はしごを見ていて、どのように避難するのかは少しだけわかったような気もしますが、いざという時落ち着いて行動できるか、安全に下りられるかと聞かれると、自信をもって「はい」とは言えないかもしれないなと思いました。日頃から、もしもの時に自分がどのように動いたらいいのかを考える癖付けをしておいたほうがいいかもしれませんね。朝から少し身が引き締まったのでした。(ちなみにアイキャッチ画像は赤塚教室の避難口です。皆さん、どこにあるかわかりますか?😳探してみてくださいね!)

※ステップアカデミーでは冬期講習・直前講習の受付を開始しております!寒いから動きたくない?大丈夫、教室内は暖房完備・さらに温かい飲み物まで飲めちゃいます!頭は寒くても動かせますよ😀お申し込みお待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

天気は雨でも🌂

次の記事

一流に触れる