天気は雨でも🌂

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟ここ数日あまりお天気が良くありませんね。朝起きて窓から天気を確かめるときに曇り空が広がっていると、少しだけ気持ちが晴れません。太陽は自然だけでなく人間の心にも大きな影響を与えているんだなあと、改めて偉大さを実感する毎日です。次はいつ顔を出してくれるのでしょうか?🌞

さて、昨日の夜もなかなか激しい雨が降っていました☔21:30になり、次々と生徒さんが帰っていく中、何人かは傘がなかったらしく「借りていいですか~?」と塾の傘で帰っていきました。全員を見送り、いつものように片付け・掃除機がけをしていると、1本の電話が。大体21:30以降はほかの教室からの電話が多いので今日はどこからだろうと番号を確認すると、見慣れない番号からの電話でした。出てみると、9時過ぎに帰宅した生徒さんからのお電話でした。何か忘れ物をしたのだろうか、それとも何かあったのかと聞いてみると「借りていった傘が壊れてしまいました…」と消え入りそうな声で返事が返ってきました。無事に家についたか、濡れなかったかと聞くと、それは大丈夫だったとのこと。私はとても安心しました。その生徒さんは少し前に引っ越しをしたらしく、以前より塾が遠くなってしまったと言っていたので、傘が途中で壊れてしまったのは大変だっただろうと思います。そんな中でもこうして塾にすぐに連絡をくれたということが、私はとても嬉しかったです。「借りたものが壊れてしまったら正直に言う」ということは当たり前のことかもしれませんが、意外と後ろめたさや「まあいいか」という気持ちが芽生え、そのままにしておく人が多かったりもします。ましてやビニール傘はついぞんざいに扱われがち。それを正直に塾に伝えてくれた生徒さんは素晴らしいとだと思います。おかげで、昨日の夜は寒かったけれどとても温かな気持ちで帰ることができました😊

当たり前のことを当たり前にする。一番簡単そうで、実は一番できていないことが多かったりもします。私も、もう一度自分の行動を振り返って、意識していけたらと思います。ちなみに傘はまだ予備があるのでご安心を!(だからといってもっていかないでくださいね😂)

※ステップアカデミーでは冬期講習・直前講習の受付を開始しております!1コマだけでももちろん大歓迎、その意欲が何より大事です!👏お申し込みお待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

あれから80年

次の記事

意識の持ち方