残り100日です!

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟今朝手にかすかな痛みを感じて見てみると、二か所ほど血が出ている箇所が。ほかの部分も乾燥し始めており、ついにあかぎれの時期がやってきたと少し憂鬱な気持ちになりました…これ以上ひどくならぬよう、ハンドクリームを肌身離さず持ち歩かなければ😞

さて、本日で都立一般入試まであと100日になりました。期末テストも来週と迫ってきている中で残り100日となると、焦りや不安を感じる人もいるでしょう。まずは目の前の期末試験を頑張って乗り切りたいですね!そんな皆さんに、覚えておいてほしいお話をSNSで見つけました。「努力」のお話です。「今回テスト勉強をすごく頑張ったのに、思ったほど点数がとれなかった…」と思った経験、ありませんか?そうなると、「結局努力しても無駄じゃないか」と勉強するのが嫌になってしまいますよね。ですが、それは間違いです。なぜなら「努力」で手に入るものは「成功」ではないからです。では、努力の先にあるものは?正解は「成長」です。「成功するかしないか」は努力以外の要素(運、才能など)も関わってきますが、「成長するかしないか」は自分の選択次第です。成功=成長ではない事を忘れないで下さい。だから、テストで結果が出なかったそのこと自体は「成功」していないかもしれませんが、確実に学力・自分の「成長」には繋がっています。ただ、中学3年生にとっては今回の期末テストの結果が重要になってくるので、成功しなければと考えるのも無理はありません。矛盾している話かもしれませんが、皆さんには最後まで諦めずに「努力」し続けてほしいです。そうすれば、「成長」したものが入試本番で役に立つということもあるでしょう。今頑張っていることは、決して無駄ではありません。苦しい時や投げ出したくなる時もあるかもしれませんが、成長痛だと思って踏ん張ってみてください。3月に、きれいな桜の花が咲くことでしょう🌸

そして何より重要なのが、「努力して成長した自分を自分で認めてあげること」です。周りの人は結果で判断をします。それしか皆さんの力を測るものがないからです。ただ、その結果の裏には、皆さんしか知らない努力があります。その努力をしたのは紛れもない事実です。そのことを、ちゃんと自分で褒め、認めてください。少なくとも、塾に来ている生徒さんに関しては、私が皆さんの「努力」を知っています。少しでも勉強して学力を伸ばそうという姿勢、素晴らしいです。そんな皆さんに私も成長させられています。この「努力」と「成長」のサイクルをもっと加速させていきたいですね。受験まで残り100日。成長し続けていきましょう🔥

※ステップアカデミーでは冬期講習・直前講習の受付を開始しております!来週はテスト。そのテストの復習にもお力添えできるかと思います!お申し込みお待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Necessity of English