Necessity of English

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟最近スーパーでやけにポッキーやプリッツの入荷量が多いなあと思っていたら、考えたら今日のためだったんですね。私も昔、普段なら絶対買わない極細を「今日は特別」と自分に言い聞かせて買ったことがありました。そしてやっぱりイチゴ味が一番好きだなという結論に至りました🍓(好きになったんじゃないんかい)

さて昨日は、とある会社様のサービスについて説明を聞き、教室長の方々と話し合いをしておりました。具体的には、都立一般入試で今後必須項目になってくる「ESAT‐J」(English Speaking Achievement Test for Junior High School Students:中学校英語スピーキングテスト)に関するサービスでした。もう模擬試験を学校で実際にやったという生徒さんもいらっしゃるかと思います。読む・書く・聞くに加えて「話す」力が試されるようになる、ということですね。確かに、これから社会に出た時に、「英語を使う」となると「話す力」は絶対に必要になってきます。そのための早期準備ということもあるのでしょう。ただ、こうしたスピーキングの対策というものはなかなか難しいもので、どんな基準で採点するのか、どんな問題が出るのか…など、生徒さんも先生側もどうしていいのかまだまだ手探り状態であることは事実です。ですので、今回のサービスをうまく活用できれば、入試対策はばっちりといえるのではないかと思いました。また、入試などの勉強向けの英語力だけでなく日常で英語を使う力も伸びると感じたので、是非活用できればと個人的には考えています。ただ、気持ちだけでは様々な問題も生じてくるのが現実です。そこは、木村教室長、他の教室長の先生方としっかり詰めていかなければならないなと思いました。

自分の過去と比べるのはよくないかもしれませんが、私が中3の時の高校入試に比べ、都立一般入試はかなり複雑で難しいもののように思えます。その試験に一生懸命立ち向かおうとしている生徒さんは、改めてすごいなと感じました。そして、そんな頑張っている生徒さんの大きな力になれたら、と強く思ったのでした。Practice Makes Perfect.これからも日々頑張っていきましょう!🔥

※ステップアカデミーでは冬期講習・直前講習の受付を開始しております!定期テストも近づいてきましたね。冬期講習はほかの講習に比べ期間は少ないですが、その分密度の濃い勉強ができるかと思います。一緒に頑張りましょう!お申し込みお待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

😲😲😲

次の記事

残り100日です!