記憶

みなさんこんにちは。

先日、ある中学1年生が2泊3日の移動教室があると言っていました。

中学1年生で2泊もするのかと感心をしていましたが、その時に自分が中学1年生はあっただろうかと考えました。

しかし、どこかへ行った気がするが思い出せなかったのです。

調べてみると、忘れているのではなく記憶が劣化していることに気づきました。

人間は長い間思い出さないと、徐々に記憶が薄れていくとのことでこれは勉強にも同じことが言えるそうです。

こないだ勉強したことが思い出せない。ということを誰もが経験あり

あとから答えを見ると、あーそうだったと何人の生徒から聞いたことがあります。

そうやって何度も忘れて覚え直して記憶していくのだそうです。

復習がいかに重要か改めて思いました。

赤塚教室 加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

英検

次の記事

世界情勢