10年後の君へ✉

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟3月ももう終わるというのに、やはり天気が悪いと寒く感じるものですね…朝出勤の用意をしている際にも足先が冷えて冷えて、思わず一段厚い靴下に履き替えました🧦連日ニュースでは桜の開花情報が流れてきますが、こんな天候が移り変わっては桜の方も大変でしょうね…早く安定して暖かくなる日々が来ることを祈っています😂

さて、今朝実家から連絡があり、「自分からの手紙が届いた」とのこと。よくよく話を聞いてみると、10年前に愛知県にある明治村というテーマパークで書いた、10年後の自分にあてた手紙が今朝実家の方に届いたということでした。この明治村には小学校のころからよく遊びに行っていまして、敷地内には明治時代の館が立ち並び、その時代に流行った食べ物や催し物、着物やドレスなどを楽しんだり、ゴールデンウィークごろに開催される敷地内すべてを使ったなぞ解きをしにいったりしていました。この謎解きが意外と難しく、一日かけても解明できない、なんて年もあったり。ヒントを探しに行ったり来たりしていたので、敷地内は今でも地図なしで移動できます👣そのくらい行きつけだった明治村で、中学生の時に「10年後の自分に手紙を書く」という、郵便局跡地の建物でのイベントがあり、当時中学一年生だった私と当時の父母と3人でそれぞれにあてた手紙を書いたのでした。当時は10年後、自分が何をしているか想像もつかず(無論じゅくのきょうしつちょうをやっているなんて思ってもみなかったことでしょう…)何を書けばいいかわからなかったので、クラスで好きだった男子生徒の名前を書いた覚えがあります😅今頃その子はどこで何をしているんでしょうか。ただ、その他は本当に何を書いたのかは覚えていません。現在社会人になり、当時より様々なことを学び、そしていいことも悪いことも様々な経験をしました。今になって当時の自分がいかに無知だったか(今も十分未熟で無知ではありますが)痛感しています。ですが、当時の私だって精一杯生きていたはずです。その精一杯さを、素直に受け止めてあげたいなと思います。手紙は実家なのでもちろんまだ読んではいませんが、読む時が少しばかり楽しみです✨

時の流れというのはとても早いものです。これは年齢を重ねれば重ねるほど早くなっていくんだなと現在進行形で感じています。だからこそ、そのひと時ひと時を精一杯、全力で生きていかなければ勿体ないな、と最近感じるようになりました。それは、ここに来てくださっている生徒さんはなおのことだと思います。その一人一人の全力を、しっかりサポートしていけるよう、今後も頑張ります🔥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

最後、かも?