逆転

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟今日は天気が良くないせいか、少し寒さがぶり返してきましたね。カーテン越しでもどんよりしているのがわかるほどです。どこかのタイミングで雨が降るかもしれませんね☔ただ、カーテンも相まって最近は本当に外の天気がわからなくなってしまいました。生徒さんが「外すごい雨だった!」とか「寒すぎる」と教えてくれてやっと気が付きます。昨日アンテナが張れていると申し上げた矢先にこれでは示しがつきませんが😅外にもしっかりアンテナ、張らないとですね!

さて。昨日は4時間目の授業がなく、巡回指導の生徒さんも全員帰られていたので事務作業をしていたところに、階段を上がる足音が。顔を向けると、そこには一般受験をされた生徒さんが。以前一般受験される生徒さんのお話を書きましたが、昨日来てくれたは該当者2人のうちのもう1人の方でした。その方は、実は推薦入試で第一志望に一歩及ばず、改めて一般入試で挑戦された方でした。「ダメでした」と気丈に振る舞って推薦の結果報告をしてくれましたが、同じ部活で赤塚教室に通ってくれていたお友達の方は合格されており、何より第一志望に落ちてしまったという事実を突きつけられて、ご本人は相当落ち込まれたと思います。私も「お疲れ様」以外なんと言葉をおかけしたらいいかわかりませんでしたので、いつものように巡回指導の作成に力を入れようと決心しました。ただ、そこからの彼女の追い込み方は凄まじかったです。もちろんそれまでも遅くまで残って自習されておりましたが、一般入試までの毎日、17:00過ぎから塾が閉まる5分前まで粘ったり、過去問を何回も印刷して解き直したりと、「もう休んだら…」とお声がけしたくなる程の学習ぶりでした。ですが、何より彼女には、悔いなく入試を受けていただくことが一番だと思い、私も最後まで解説や印刷でサポートしておりました。そんな彼女が入口に見えた時、正直結果を聞くのが怖かったです。一般入試の結果は朝一で分かるのですが、何せお電話が待てど暮らせど来ず。「これはもしかしたら…」と、かなり諦観していたので余計でした。ドアが開き、私は恐る恐る「…どうでした?」と聞くと。一瞬の間をおいて「受かりました!」気がついたら私は彼女に抱きついていました。紛れもなく、逆転勝利です。彼女自身が、自分の手でしっかり掴み取り返した合格です。『努力は必ず報われる』この言葉を見事再現して見せてくれた彼女は、間違いなくこれからの人生を強く生きていかれることでしょう。私がお手伝いできたことは本当に微々たるものでしたが、自分のことのように本当に嬉しかったです。本当に本当に、おめでとうございます!🌸🎉

人生生きていく中で、全ての物事が上手くいく、ということは絶対ないです。何かしらでつまずくことはあります。でも、そこでどう動けるかは自分次第です。もちろん、動けば必ず成功する保証はありませんが、必ず前進はします。これから受験を控える生徒さん達には是非、「諦めないことの大切さ」を忘れずに、前進をし続けてほしいです。怖くなっても大丈夫、先生方や私たちがいます。一緒に頑張っていきましょう!🔥

※ステップアカデミーでは春期講習の受付を開始しております!今回は15周年特別企画としまして、ご新規の方先着20名様限定で8日間(個別指導4コマ+巡回指導4コマ)が無料で体験できるコースをご用意しております😃逆転ストーリーへの第一歩、春期講習で苦手をつぶしてその一歩を踏み出してみませんか?この一か月、勝負の一か月です🔥沢山のお申込みお待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

3月になりました🎎

次の記事

人形に囲まれて🎎