本番です✍

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟昨日、14日間にわたって開催された北京五輪が閉幕しましたね。日本は史上最多のメダル獲得数だったとか。東京五輪に続き素晴らしい記録ですね👏ただ、何よりこうして多くのアスリートの方々が全力を尽くしている姿をみて私たちが力をもらうことができたということに感謝しなければなりませんね。次回の冬季五輪はミラノとコルティナ・ダンペッツォの2都市で開催されます。史上初の試みのようですが、こちらもまた大いに盛り上がることでしょう。また4年後が楽しみですね😊

さて、今日は都立高校の一般入試の日です。ついに教室内のカウントダウンのカレンダーも「あと000日」を刻みました。赤塚教室でもこの試験を受けられる生徒さんがいらっしゃいます。その生徒さんは、毎回来るたびに「もう無理です」「勉強したくないです」と表情からもにじみ出るほどお勉強いやいやモード全開でいらっしゃるので、「今日も頑張ろうね」と同情の意を示しつつ巡回指導のプリントを印刷しておりました😅ただ、今思い返してみるとその生徒さんはいやいや言うものの平日の巡回指導を一回も休まれたことがありませんでした。これは、本当に素晴らしいことだと思います。また、もう一つ素晴らしいことがありました。本番も近づいてきた2月初旬、いつものように「もう勉強したくありません」と漏らした時に私はこう言いました。「私と一つ約束しよう。これから『無理』とか『できない』というマイナスな言葉をいうの、禁止ね」というのも、マイナスな言葉を言えば言うほど、その言葉を一番多く聞くのは自分自身だからです。自分で「できない」という暗示をかけてしまっているようなものなので、非常に勿体ないんです。最初のうちはその生徒さんは「なんでダメなんですか~」と不服そうなお顔をされておりましたが、それから塾に来ても「もう無r…なんでもないです」と、私との約束を守ってくださっていました。その度に本当に嬉しくて「よくこらえた!今日も頑張れるね!」と私が力をもらっておりました。そして今日。私は応援しかできませんが、これまで地道に頑張ってきたことは確実に成果として表れてくれると思います。様々な努力が報われますように…

そして、中学生の生徒さんは学年末テスト直前ですね。現学年最後のテスト、苦手を残さないようにしっかり勉強しましょう✎え?もう何しても変わらないって?そんなことはありません、直前の直前にみた問題が出た、なんてことはよくあります。まだ間に合いますよ、一緒に頑張りましょう!今日も赤塚教室にてお待ちしております✨

※ステップアカデミーでは春期講習の受付を開始しております!今回は15周年特別企画としまして、ご新規の方先着20名様限定で8日間(個別指導4コマ+巡回指導4コマ)が無料で体験できるコースをご用意しております😃「テストが終わったー!」と羽を伸ばしたい気持ちはよおくわかりますが、次を見据えた準備も大事です。何事も「備えあれば患いなし」です。沢山のお申込みをお待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です