いよいよ直前へ

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟昨日、今日とあまり天気が良くない日が続きますね。そのせいか、私も頭がどうもすっきりせず頭痛薬に手をのばしました😞頭痛薬も、あまり飲みすぎると効果が薄れてしまうので、飲みどころの見極めが非常に難しいです。まさに「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。

さて、昨日で冬期講習が終わりましたね!本当に皆さんお疲れ様でした✨どんな講習になったでしょうか?少しでも「頑張ったな」と思えるものになっていれば幸いです。私としては初めての講習期間で、分からないことだらけ、不安だらけの10日間が何とか終わり、ほっとしているというのが正直なところです😅しかし、その期間の中で、生徒さんから様々なものを得たというのもまた事実。教えているつもりが逆に教えられているのだなあと強く思った期間でもありました。また、自分が代講を務めたこともあったのですが、生徒さんがつまずいているポイントに気が付けて生徒さんと一緒に「そういうことだあー!」とIQサプリ並みのスッキリを実感し、同時に授業が進んでいないこの期間に苦手に気が付くことの大切さも感じました。小さなことかもしれませんが、こうした積み重ねが後々本当に大きな差を生みます。ただ、それは本人には実感しづらいし永遠に続く苦痛と思ってしまうことでもあります。そこは、周りがサポートしてあげながら、小さな積み重ねを増やしていかなければなりません。「受験は団体戦」そう考えるとこの言葉、よく心理を突いていますね。

そして今日からは、いよいよ受験前最後の講習「直前講習」の期間へと突入していきます。今週末にはもう大学入試共通テストが控えていますね😨受験しない私ですら考えただけで胃痛がするのですから、受験生は相当なプレッシャーを感じているかと思います。でも、皆さんは自分なりの「頑張ってきたこれまで」があります。その頑張りは、絶対に減ることはありません。なので、胸を張って問題に挑んで欲しいです。そして中学・高校受験を控えている受験生の皆さんも、ここからがまた更に踏ん張りどころになってくるかと思います。倒れそうになっても、私たちが全力で支えます。一緒に前進していきましょう👣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

勉強の楽しさを✍

次の記事

先を見据えて