長い夜

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟昨日、半年以上前に出品していたスマホケースが購入され、人生で初めてフリマアプリの商品発送というものを行ったのですが、まあやり方が分からない分からない。郵便局に行きコンビニに行き、30分以上かけてようやく発送することができました。何事でも最初は大変なものですね。もうしばらく何も出品しないでおこうと決めた午前でした😅

さて、今日は「冬至」ですね⛄一年で一番夜が長い日です。こういう言い方をすると松山千春の「長い夜」が聞こえてきそうですが😎(書いている今もサビを「長アアアアアアアアい夜を」と最大限伸ばすバージョンで再生されています笑)名曲はさておき、冬至の日には柚子を浮かべたお風呂にはいったり、カボチャを食べたりして過ごす、という習慣がありますね。カボチャだけでなく「ん」の付くものを食べて「運」を呼び込むといいみたいですが、カボチャが最も主流なのはなぜでしょう?かぼちゃは別名「なんきん」で、漢字では「南瓜」と書きます。そして冬至は陰(=夜)が極まり再び陽(=昼)にかえる日なので、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しており、冬至に最もふさわしい食べものになった、というのが理由みたいですね。また、柚子湯に関しては諸説あるらしく、江戸時代に風呂屋が「柚子=融通が利く」ということで風呂に浮かべた説、柚子のような強い香りの元には邪気が起こらないとされていたため、禊の意味を持つ入浴時に浮かべたという説などどれも納得のいく話ですよね。自分の身が清まるという点では一致しているので、結論的に柚子湯には入った方がよさそうです♨私も実家にいたころは湯船に柚子を2つ浮かべて、いつもの倍入浴していた覚えがあります。上京してきてからは柚子なんざハンドクリームの香りでしか嗅いでいませんが😂久しぶりに、柚子を楽しんでみるのもいいかもしれません。誰か今日、持ってきてくれないかなあ…笑

明日からはほんの少しずつではありますが日が長くなります。ただ、寒さはこれからが本番です。日が長くなるにつれて暖かくなればいいのにと不満を覚えつつ、今日も今日とて暖房に当たりたいと思います👐柚子買って帰ろう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

問題の中の人間たち

次の記事

気がつけばもう