神は細部に宿る

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟

昨日はプロ野球のドラフト会議が行われましたね!注目選手がどの球団に行くのか、ワクワクしながら見ていた方も多いのではないでしょうか。個人的には智辯学園の前川選手と二松学舎の秋山君あたりの名前がでてきて嬉しいなと勝手に感じています(笑)全選手の今後の活躍に期待ですね!⚾

さて、赤塚教室では皆さんがいらっしゃる前、運営会議と題しまして木村塾長と様々な話し合いをしています。その中で今日「神は細部に宿る」というお話が出てきました。耳にしたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。この言葉は近代建築三大巨匠のひとりに挙げられるドイツの建築家、ミース・ファン・デル・ローエ(1886年-1969年)が仕事のモットーとして掲げていたことから有名になった言葉です。「物事の細かいところに妥協せずにこだわってこそ、素晴らしいものが仕上がる」という元の意味から転じて、一般社会では「誰も見ていないから、気づかないからという細部で気を抜いてしまうと、神は宿らない。細かい心遣いが評価につながる」という心構えを表す言葉として使われています。

赤塚教室を、そしてステップアカデミーをもっといい教室にしていくためにも、日々の些細なことや目につかない細かなことまで気を配れる人間になろうと思います!神様にも気持ちよく宿っていただけますように…✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

雨の日が続きますね☔