地震

みなさまこんにちは。

昨日の21時20分に地震がありました。

横揺れではなく縦揺れに感じました。

横揺れと縦揺れの違いは、震源の近さで決まり

横揺れの場合P波が届いてから数秒後に主要動のS波が来ます。

現在、来るであろうと予想されている首都直下地震は縦揺れで、P波とS波がほぼ同時に来ますので地震速報が追いつきません。

最近では深海魚が見られたなど、異変が起きていたり、科学的に根拠はないのですが、地震の前触れと言っている人もいます。

自然災害には私たちの力では到底及ばないこともあると思いますが被害を最小限にすることは可能であると思っております。

もし来た時の行動を考えておくのも非常に大事ですので、今一度、確認をしてみてください。

赤塚教室 加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

漢字検定

次の記事

中学入試