変わらないもの💿

皆さんこんにちは!溝口です。🐟連日天気のことしか触れていませんが、これだけコロコロと変わるお天気にはびっくりです。それと同じようにコロコロ変わる世界情勢。更に地殻変動まで。昨日も電車の中で3回緊急地震速報の通知が来て眠気がすっ飛びました。地球全体がある意味激動の時代を迎えているのかもしれません。

さて、そんな中でも変わらず残っているものもあります。(比較対象がでかすぎて何ともいませんが😅)先日、私の好きなバンドのCDアルバムを購入しました。現代ではストリーミングサービスが普及して、CDでなく配信で音楽のリリースを楽しむ方が主流になりつつあります。かくいう私も音楽配信サービスを利用しており、そこでまだ聴いていなかった新曲が流れてしまって「なんだこんなタイミングで流れちゃうの⁉」と嬉しいような悲しいような気持ちになったことが何回もありました😂私としては、新曲を聴くとなったら、ちゃんと新譜を購入し、そこについている歌詞カードを眺めながら新曲の歌詞を一言一言かみしめるように聴きたいというちょっとしたこだわりがあります。もちろん、手軽に新曲を聴けた方が効率的ですしすぐ楽しめますが、そのCDが製作されるまでのバンドの想いや雰囲気をしっかり受け止めることこそがその曲を「聴く」ということなのではないかな、と思います。なので、私は毎回どれだけ遅れても、CDで購入し聴いています。もちろんこれが正解ではありませんしこれを人に強要するつもりも更々ありません。ですが、なんでも便利になっていくこの世の中で、いつCDという文化がなくなってしまうのかと考えると、少し寂しいなと思います。こうしてCDでほしいと思っている人間もいるので、できる限りこの文化は残っていてほしいものですね。

ただ、変わっていかなければならないこともあります。私で言う最たる例はこの赤塚教室でしょうか。従来の良さを残しつつ、さらにより良い教室になるよう、日々試行錯誤です。生徒さんの勉強事情というものも昔と変わってきているところもありますし、どれだけ上手く対応できるかもカギになってくるでしょう。これからも、よりよいものに「変わって」いけるよう、精進せねばなりませんね🔥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

意外とあっという間