今日から春期講習です🌸

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟タイトルにもあるように今日から春期講習が始まりました!もう春休みに入られている生徒さんがほとんどでしょう。ようやく一年の学校生活が終わりホッとしているかもしれません。ですがここで羽を伸ばしすぎてしまうとかなり危ないです…この春休みこそ、一年の復習をすべき期間なのです!(これを何度言っていることやら、という感じですが…😰)ただ中には14時から巡回指導に来てくれた生徒さんもいて、4時間近く頑張っていらっしゃいました。私は終始塾にいるので、皆さんができるだけ長くいてくれた方が寂しい思いをせずに済むので是非いっぱい巡回指導していってくださいね😂

さて、そんな本日、初めての生徒さんの国語の授業を担当しました。いつも別の先生がご担当している生徒さんで、今回たまたま私が担当することになったのでした。そんな授業の単元は「四字熟語」。20個ほどの四字熟語を、どの言葉がどういう意味か考えていく問題でした。正直どれも知っているものばかりでしたが、これを選択肢の言葉ではなく自分の言葉で新たにヒントを出していく、というのがまあ難しい。うっかりすれば答えを言ってしまうところだった、というのが何回もありました😂ですがなんとかすべて自分の言葉で説明することができホッとしました…😄その生徒さんも非常に自発的な方で、「これ知ってる!」という単語に関してはご自身の言葉で説明ができるほどでした。国語は単語量がないことには始まりません。特に四字熟語その漢字からそのような意味が分かる言葉がたくさんあります。ただ、現在ではなかなかその意味で使わない漢字なども多くありますので、覚えづらかったりするんですけどね😰楽しく60分が過ぎ、さあ授業をおわりにしようというタイミングで、生徒さんから嬉しいお言葉を頂きました。「今度代講の機会があったら先生にお願いしたいです」とのことでした😳人に教えるということの中で、これほど嬉しいものはありません。今日は正直いろいろバタバタしていたのですが、この言葉でなんとか乗り切ることができました。また生徒さんに助けられましたね🌸

まだまだ春期講習は始まったばかりです。自習で教室に来るもよし、巡回指導に来るもよし、私に会いに来るももちろん大歓迎です😊一緒に勉強頑張りましょう!✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

あと一日…

次の記事

最後、かも?