ここにまで影響が…⛩

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟今日、いつものように家を出ようとエレベーターに乗ったのですが、下に行くと思いきやなぜか上昇。佐川急便の配達員の方が乗ってこられ、降りるかと思ったらまた上昇。今度はヤマト運輸の配達員の方。そしてやっとこさ下降したと思ったら途中で止まり、日本郵便の配達員の方が乗ってこられました。こんなスペースに運送業のスペシャリストの方々が集結するなんて、夢の競演ではないか…!と感動するも束の間、1階に到着するなり皆さんものすごいスピードで次の配達先へ向かわれていかれました🚚オンラインショッピングが普及している現代、即日・翌日配送が当たり前になってきたありがたさの裏には、こうした方々の計り知れない忙しさと苦労が伴っているんだなと改めて実感した瞬間なのでした。私は普段そこまでネットショッピングはしませんが、もし配達していただくようなことがあったら何かお礼の品でも用意しておこうと思います🎁

さて、実家から少し悲しいニュースが入ってきました。私の地元では7年に一度の周期で、「御柱祭」という大祭があります。これは、山から神の力を宿した柱(御柱)として樅の木を16本(上社本宮・前宮、下社秋宮・春宮各4本ずつ)切り出し、各地区の氏子(市民)で4箇所の各宮まで曳行した後社殿の四方に建てて、神木として神社や地域をお守りいただくという祭りです。毎年ではない・神様とお迎えする祭ということもあり、かなり大規模に開催するもので、学生の頃はこの時期は学校がお休みになって祭りに参加しておりました😃一体となって30メートル以上もある御柱を曳いて歩くのは、お祭り好きにとっては血が騒がずにはいられません。木遣りや消防団のラッパ隊、道中でお菓子やお酒をふるまってくれる民家の方、そのお酒を飲んで上機嫌なおじ様方など様々な方がおられますが、このお祭りを最大限盛り上げているという点では皆の心が一つになる、とても素敵なお祭りなのです✨そしてこの御柱祭最大の見せ場ともいっていいのが「木落とし」「川越し」です。これらは御柱を曳行する過程で坂を下ったり川を横断したりするのですが、その坂が急斜面で時速30㎞以上で下ったり、びしょびしょになりながらも川を横断したりと、毎回迫力満点の場面なのですが。今回は「コロナ情勢下での安全・安心が確保できない」ということでトレーラーで運搬という選択をせざるを得ないということでした。3回ほどこのお祭りに参加してきた身としては、あの迫力・熱気がお祭りの醍醐味だったのに…とかなりショックを受けております😢まだお祭り自体が開催されることに感謝しなければいけないのかもしれないですね。もしこの話を聞いて「御柱祭って実際どんな感じなの?」と気になってくださった方がいらっしゃいましたら是非一度調べてみてください♪もちろん、私にお伝え頂ければ永遠と魅力を語らせていただきますよ!😊よいてーこしょ!(これも気になった方は是非検索を…)

※ステップアカデミーでは春期講習の受付を開始しております!今回は15周年特別企画としまして、ご新規の方先着20名様限定で8日間(個別指導4コマ+巡回指導4コマ)が無料で体験できるコースをご用意しております😃講習も塾にとっての数少ないお祭りのようなものです。何せ勉強し放題なんですからね!😂皆さんが精いっぱい(勉強を)楽しめるよう、私たちも頑張ります🔥沢山のお申込みお待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

世界に平和を