「あとちょっと」の精神

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟本日は数検でした!皆さんが自分の実力が最大限発揮できていることをお祈りしています…!

さて、昨日は私がステップアカデミーに来てから巡回指導をされていた生徒さんが一番多かった日でした。いつもは一つ飛ばしで座っている席が、満杯になってしまうほど皆さん励んでいました!😳そんな巡回指導ですが、やはり中には「もうできない」「やりたくない」と勉強に対して消極的になってしまうことも。そんな時私が毎回口癖のように唱える言葉があります。それは『あと1問だけ』。10問も20問もあると先が長く感じられ、やる気がなくなってしまうけれど、1問ならまあやってもいいか。そんな気持ちになりませんか?勉強は、本当に小さな努力の積み重ねが大事です。このたった1問だけでも、後々大きな力になります。

これは勉強だけでなく、様々な物事において非常に重要な考え方だと思っています。例えば、大変な仕事だけれどあとちょっとだけ頑張れば更に上のステップへ行ける、とか、部活大変だけど練習をあとちょっと頑張ればスタメンに入れる、などです。こうした努力が積み重ねられる人は、どんな物事・状況においても最大限力が発揮できるでしょう。皆さんもこの「あとちょっと」精神で、グングン力を伸ばしていきたいですね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です