時代とともに

皆さんこんにちは!副教室長です。🐟先週末に行われた大学入試共通テストが終わり、高校3年生の皆さんはドキドキしながら採点を行っていることでしょう。自分が小学生や中学生の頃は、毎年新聞に問題が掲載されるたびに「ふーん難しそうだなあ」となんとなくしか目を通さなかったものも、高3ともなれば「見なきゃ…!見たい…!でも見たくないかも…」と終始新聞と葛藤していた覚えがあります😅ちなみにそれまでのテスト問題が掲載された新聞を母が毎年保管しておいてくれていて、高3の時に大量の過去問対策ができたというのも忘れられません。サラッと言葉にしましたが、年月を考えると相当気を遣ってもらっていたのだなとここでも母の偉大さに気づかされることとなりました。その節はありがとうございました🙇

今ではSNSに問題がアップされることも増え、英語のリスニングテストの絵柄が凄いだとか数学の問題がタフだとかと話題が絶えません。今年はどうだったかなと思い見ていると、数学のテストで男の子と女の子の絵が掲載されていたそうですが、なんと二人ともマスクを着用しているではありませんか!

問題の中の生徒さんもしっかり感染対策しているんですね😨このご時世ならではのテストだなあと感心しつつ、このような絵がもう今後描かれず、「こんな年もあったね」と言えるようになればいいなと願うばかりです。また私には、絶対出題される因数分解の問題を見ると必ず思い出す男の子がいます。もっと言うと、その男の子がよく着ていたTシャツです。そこには”xyz boyz”という文字がプリントされていました。そして、毎回そのTシャツを見るたびに「yとzを因数分解したいなあ…(x+bo)yzだよなあ…」と一人思考を巡らせておりました。ただ、よくよく考えるとxyzとboyzは足し算でも引き算でもないので、そもそも変形不可能なのですが…😅あのTシャツほど難しい問題はありませんね。笑

ただ、ここからがさらに本番という生徒さんも多いかと思います。結果から、焦ってしまったりくじけそうになってしまったりするかもしれません。ですが、あなたの頑張りは絶対、この後味方になってくれます。最後まであきらめず、駆け抜けていきましょう!本当に、ひとまずお疲れ様でした✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

000

次の記事

✨年賀状当選番号✨